文章構成
ネットサーフィンなんかしていると、意味のわからない文章ってありませんか?
文章は、相手に何かを伝えるもののはずなのに意味がまるでわからなかったり、誤解を招いてしまう・・・そんな文章がたまにあります。
b0066557_20283747.jpg




←い、意味がわからぬw

そこで、そんなことがないように、個人的に気をつけている点をいくつか。

1、読み返す。
これは基本ですね~。なにはともあれ、まず一度読み返してみる。できれば声に出して。
2、読む人の立場で。
コレも基本。自分の知っていることを当然と思わないようにする。まぁ、基本なのに難しいですが・・・。
3、「始まり」と「終わり」をみる。
文章全体でも、1文でもそうですが、始まりと〆が繋がっていないと不思議な感じになります。
4、1文で伝えることは1つ。
これは、文を長くしないようにすること。難しいですが・・・。
5、目標の文章量があるなら、その倍くらい書いてから、半分にまとめる。
これ、強力。ただし、時間はかかります。あとは上で書いたことに注意して圧縮していきます。

こんなところですかねぇ。
まぁ、自分も文章構成はうまいわけじゃないのですが・・・。
皆さんも、なにか気をつけていることがあったらコメントにどうぞ。
[PR]
by swinging_pot | 2006-03-02 20:28 | 日々
<< 順延に次ぐ順延だったもの 鶏の竜田揚げ >>