人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孤独のグルメ名台詞ランキング 予選
今回のランキングで終わるつもりだった孤独のグルメ名台詞ですが、けっこうな数になったので予選を行います。
形式は、各話ごとの名台詞からタッグで選手を選出して、その中からトーナメントで争ってもらおうと思います。
では 総勢99名(!?)から選出された36名の参加選手をご覧ください。



第一話・ぶた肉いためライス
・焦るんじゃない 俺は腹が減っているだけなんだ
・持ち帰り!そういうのもあるのか

(主力選手「持ち帰り!」と本編での目つきの悪さから「焦るんじゃない」をチョイスしました。)

第二話・廻転寿司
・いかんな タイミングがズレてる
・ラストの2枚 あれが効いたな

(「ラストの2枚」は日常で使いやすそうなのでw「いかんな」は日常起こり得る感じで選びました。)

第三話・豆かん
・雑炊とは気がきいているじゃないか
・がーんだな・・・

(2つしかありませんでしたw弱小団体ですwでも、「がーん」はサイコーですw)

第四話・鰻丼
・ごはんがあるのか うん!そうかそうかそれならば話は違う
・岩のり250円も渋いな

(「ごはんがあるのか」は実際ごはんを頼まなかったのでw「岩のり」は渋いけど残しちゃったのでw)

第五話・焼まんじゅう
・これは思ったとおり・・・複雑な甘さだ いや・・・スゴい甘さと言ってもいい
・うう~~こいつは骨身にしみるぅ

(「これは~」は複雑なのかスゴいのかわからないので選出。「うう~~」は顔が本当にキツそうだったのでw)

第六話・シュウマイ
・これはどこまでいってもシューマイだ
・ジェットのせいで歯車がズレたか・・・・・・

(かなり迷う選出でした。スーパースター「ジェットのせいで」が入るのは当然ですが、釣り合う様なパートナーがシューマイ関係で3選手ほどいました。今回は「どこまでいっても」のどこまでいってくれるのかに期待してこれをw)

第七話・たこやき
・ああ・・・お腹がもやっとしてきた
・ああ・・・俺の座る場所がどこにもない街

(仲がよさそうなので「ああ・・・」で統一、というわけではないのですが、他の選手が弱かったですw)

第八話・焼き肉
・東京が一回終わるのは簡単なことだ
・うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ

(もう1人のスーパースター「うおォン」の登場ですwそれと、個人的に好きな「東京が」を選出しました。果たしてグルメ漫画で出る台詞なのか?w)

第九話・江ノ島丼
・当時の味は全然覚えてないけど とりあえず美味しいぞ
・やっぱりこういうとこで食う物に文句言っちゃいけないぜ

(「とりあえず」は、本当にいい加減な五郎さんの感じが好きでw「やっぱり」はいつもと違う五郎さんの口調に惚れこんでですw)

第十話・おまかせ定食
・ワリバシは環境破壊というわけか
・マズくない!けっしてマズくないぞ!!

(「マズくない!」はこの回りくどい感じがステキです。「ワリバシ」はオマケみたいなものなので「マズくない!」選手に期待です)

第十一話・カレー丼とおでん
・このワザとらしいメロン味!
・うん!これこれ!・・・って なにが「これ」なんだろう・・・

(2選手しかいませんでしたが、豆カンの話よりも密度の濃い団体です。「うん!」に関してはまるで意味がわかりませんw)

第十二話・ハンバーグ・ランチ
・こういうのでいいんだよこういうので
・モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・

(「こういうの」はどんなのかまるでわからないのでw「独りで」は五郎さん最強の自己主張ですので当然出てきますw)

第十三話・ウィンナー・カレー
・大盛りのほうがよかったか?
・暑くて熱くて辛くて・・・ 味も何もよくわからない

(「大盛りの」は聞かれてもよくわからないのですが、傾向を見てる限りは大盛りにしないほうがよかったのでw「暑くて」は江ノ島丼でもありましたが、味がわからない五郎さんにウケたのでw)

第十四話・ハヤシライス(の消滅)とビーフステーキ
・絶対大盛りで食おう
・腹はすっからかん 心は宙ぶらりん

(「絶対」は五郎さんの覚悟が感じられたのでwおそらく食べた後満腹なのでしょうがw「腹はすっからかん」は気持ちがわかりかけるという危ない状況に陥りましたのでw)

第十五話・コンビニ・フーズ
・腹もペコちゃんだし夜食でも食ってひと息つくか
・ここはナメコ汁で決めよう

(「腹もペコちゃん」は有名選手ですよねw「ここは」は日常生活での利用のしやすさを考えての選出です)

第十六話・さぬきうどん
・うわあ そうか 休日の昼時にあたっちゃったかァ
・よしよしいいぞいいぞ ここでなんか食べればいい

(弱小団体。選手は結構いたのですが各選手が弱いwその中でも強力な「よしよしいいぞいいぞ」をチョイス。「うわあ」はランダムですw)

第十七話・カツサンド
・この街には"食欲"というものが欠乏している気がする
・こういうの好きだなシンプルで ソースの味って男のコだよな

(待ってましたの「男のコ」!もうカツサンド食べるときはコレしか思い浮かびませんw相方の「この街には」が足を引っ張らないか心配ですw)

第十八話・大盛り焼きそばと餃子
・俺がちょっと飯を入れていくような店ってもうないのか?
・この場合 やはり酷だ 残酷です

(焼き肉でもあったのですが「俺がちょっと」は~を食べるではなく、~を入れるという表現をするダンディさに惚れてしまってw「この場合」はライスへの恋慕を募らせる五郎さんが面白かったのでw)


このようなラインナップとなりました。
赤字は有力選手です。
元から2つしかなかった話もあれば、泣く泣く2つに絞った話もあります。
特に、シューマイの話はけっこう迷いましたねぇ。
次回は、これらを任意の話ごとに勝負してもらうトーナメントです。
by swinging_pot | 2007-01-15 22:46 | コミック
<< おいこみ! ラスト1週前!!あの人やこの人... >>