カテゴリ:仮面ライダーカブト( 50 )
最終回!仮面ライダーカブトFINAL
いよいよ最終回ということで、いつものOPではなかったです。
感想としては、いろいろもったいないが、まぁ、終わった。という感じです。

アギトほどの尺不足さもなく、龍騎ほど腑に落ちないわけでもなく。
見てる分には納得いきました。
考えると納得いかないところもあるけどw

惜しかったところは
・最後はカブトとガタックしかライダーが絡まない。
・ホッパーシリーズの開発はどこが?
・「まかない」・・・更新されないね・・・(やったらもっと収拾つかないかもしれないけどw)
赤い靴システムは?(コレ、すごくもったいない)
・ガタック不死身すぎ。
・天道は最後なにしてるの?

などなど。

いろいろ考えちゃうともっと出てくるかもしれないけど、そんなに不満でもないのでOKOK。
長かった1年間の仮面ライダーカブト、面白かったです。
最後のゴローちゃんは少し弱かった気もしますがw
皆さん1年間お疲れ様でした
[PR]
by swinging_pot | 2007-01-21 18:44 | 仮面ライダーカブト
ラスト1週前!!あの人やこの人はどうなるのか!?仮面ライダーカブト 第49話
あまり多くいうことはありません。
気がつけば来週最終回。
あの人はどうなるの?この人はどうなるの?と楽しみにしています。
また、あの謎は解き明かされるの?こじ付けじゃないの?とか不安になってもいます。
ただ、望むこととしてはしっかりと「ケッチャコ」をつけてほしいですw
[PR]
by swinging_pot | 2007-01-14 22:58 | 仮面ライダーカブト
ワーム感知ペンダント!そして、あの男が指名手配! 仮面ライダーカブト 第47話 感想
明けましての仮面ライダーカブトですが、尺がないのか正月気分はなしです。
しかも、こゆ~~~い加賀美パパからのスタートです。

それにしても、ホント、考えなしの企画だったのでしょうか、まかないがコレっぽっちもでません
せっかくお正月で、おせちなりなんなりとできたでしょうに・・・。
前半頑張っていただけに残念です。

前回はみてはいたんですが、年末で忙しくて感想更新しませんでした。ごめんつぁい。
で、前回の復習は・・・と、ああ、そうだ、神代くんが逝きましたね。
出てきたときは「ぉ、オレ様系がもう1人、どうなるんだろ?」とか楽しみで。
ちょっとすると「タダのバカキャラにされちゃったか・・・天道並みの万能キャラだったはずなのに・・・」
中盤以降は「居ても居なくてもいいだろ・・・」
そして、最期は「うん、成長したね。よくやった」
中盤がジャマで邪魔で仕方なかったですが、最期は本当に成長していましたね。

今回に話を戻して、メインは「ワーム感知ペンダント
近くにワームが居ると赤く光って知らせるという優れもの。
見てる限りはネイティブには反応しないみたい。
そんなわけで、序盤で擬態ワームが人間の中から駆除されています。
そういえば、神代くんは「ワームだと自覚のないワーム」だったわけですが、そこらへんはどうなんでしょ?
友達?だった人が感知器にかかって、友達?によって通報されてる様は・・・。
そんなわたしの気持ちを理解してか(ぁ)襲われるペンダント輸送車。
しかも、襲ってきた敵はクロックアップしてたようで知覚できなかったようです。
田所さんのチームは「なんだってー!」というような顔でしたが、その反応こそなんだってー!
いままで、成体になったワームのクロックアップに散々対応できなかったじゃないですか。
それをいまさら驚くなんて・・・スタッフ同様クロックアップの存在を忘れていたんじゃないでしょうか。

「一緒に行こう真夜中の太陽を求めて・・・白夜の世界へ・・・」
地獄組の2人は、擬態天道とひよりが閉じこもっていた世界へ行ってもいいんじゃないかなw

天道、ペンダント輸送車強襲の罪で全国指名手配。
警視庁のお偉いさんなら、新聞に載せる前に家宅捜索とか・・・とそこまで言っても仕方ないw

「太陽が素晴らしいのは、塵さえも輝かせることだ」
ぉ?もしかして天道としては擬態天道を救うってことか?
いやいや、でも、ワームはひより以外殲滅するとかなんとか。

久しぶりのマヂなクロックアップ
イイヨーイイヨー。
やっぱりクロックアップ戦闘はステキだ~。
そして、カブトとダークカブトの心理戦。
かと思いきや、最後はハイパークロックアップと例の剣。
ここら辺を上手く知力で上回ってくれれば・・・とも思います。

そして、田所さんの撃った弾丸、それを弾き跳弾が蓮華に!
田所さんも加賀美も「天道!!」とキれてますが、カブトは防御しただけですよ?
しかも加賀美にいたっては「自分が何したのかわかっているのか?」とかいう始末。
不幸な事故とは考えないんですかね・・・しかも、田所さんが撃ったわけで、仕掛けたのは・・・。
あまりにも強引な天道VS加賀美への持っていきかただと思います。

年始早々グダグダと書きましたが、残りあと少しの仮面ライダーカブト。
応援していきたいと思います。
[PR]
by swinging_pot | 2007-01-07 19:59 | 仮面ライダーカブト
ミサキーヌを守る会。しかし、会長自信が岬に・・・。 仮面ライダーカブト 第45話感想
天道とその擬態をみていて、ヒロくんのキャラ演じ別けがすごいなぁとおもう今日この頃。
ついにひよりも帰ってきて、あとはワームを殲滅するだけか?と思いきや、ダークカブトも降臨したカブトワールド。
ただ、現段階でハイパーカブトに勝ち目があるのはタイムストップだけなので・・・どうなるか?

初めは怪我した加賀美に肩を貸していたのに、倒れているひよりをみてすぐに捨てる天道w
ひどいといえばひどいw

前回から株の上がる坊ちゃま。
じい出現。
もしかして坊ちゃまがアレなのはじいのせいでは?いまさらかw
で、上がった株もミサキーヌを守る会の結成で下がる下がるw
と思ったら意外と岬さんには好評。

更なる暗闇を目指す矢車さん。
闇の住人養成ギプス(仮)で鍛えるぞ。
弟も遅れて鍛え始めるぞ。

今回の蓮華スペシャル料理は栗と鱒
理由はアレだ。25日のイベントだ。

そして、本日は最後は岬にバレた坊ちゃまの正体。
中盤で解決するかと思ったら、かなり終盤まで残ったこのイベント。
どうやって消化するのか?
[PR]
by swinging_pot | 2006-12-17 21:58 | 仮面ライダーカブト
必殺技を吸収するワーム!どうやってたおすの?仮面ライダーカブト 第44話感想
岬さんを守るためにひさしぶりにカッコイイ坊ちゃま
「勝てないが守ることはできる!!」
守るだけ守って重症。
白蟻ZECT医療班に運ばれていく坊ちゃま。
でも、今回はイケてたね。

ハイパーカブトとガタック。
天道がひよりを連れて戻ってくるまでワームをひとりで食い止めようとするガタック。
「お前が戻ってくるまで必ずもたせる」
拳をかち合わせる。
いいシーンだね。

影山ザビー復活。
正義の味方の燃えカス頑張れ。
とはいえ、所詮は燃えカス。
一気に燃え尽きた。

カブトエクステンダーも久しぶり。
そして、普通に空を飛んだね。
カブトエクステンダーが空飛んだのは劇場版以来か?

「俺はずっとひよりだけを守る!」
と、擬態天道。
「俺は世界を守る!お前とお前のいる世界を守る!」
と、天道。
そんなわけで還ってきたひより。

カブト&ガタックがワームに挑もうとする中。

「オレの相棒を笑ったのはお前か・・・オレも笑ってもらおう・・・」

今回最高にカッコイイ矢車さん。

トリプルライダーキック
理論はわからないけど、とりあえず吸収はできないらしい。
正直、時間を止めれば回避できたよね。
最後は例のカブトバスターライフル。
でも、まだ生きてる・・・。愛されているなw

そして、世界はイロイロあって最終局面へ。
ラストはダークカブトかな?そして赤い靴システムはどうなるのか?
イロイロ期待しています。
[PR]
by swinging_pot | 2006-12-10 21:34 | 仮面ライダーカブト
現世に出現ダークカブト!!そしてついにひよりまで・・・ 仮面ライダーカブト 第43話 感想
今回の蓮華嬢クッキングはちらり寿司
巻物のお寿司をチラリチラリと見せるチラリズム。
神代&擬態天道には好評だったので、きっとワーム食かと思います。
たぶん、田所さんも気に入る。

カブトVSダークカブト。
初めは互角の勝負ですが、ひよりの居場所を知るダークカブトを倒せないカブト。
あえてやられて、ひよりの居場所を蓮華に探らせ、あとは加賀美に任せる。
という作戦を取ろうとしたということは・・・加賀美・・・ついに天道を超えたか!?認められたか!?
実際、作戦は加賀美により阻まれて、天道も自信を取り戻し、ダークカブトを一蹴。
でも、ひよりに止められちゃあ、お兄ちゃんは引き下がるしかないw
それにしても、1回はライダーキックをモロに受けてやられかけたのに、無傷で復活かい。
さすが天の道は違う。

タイムストッパー、味方を吸収する暴走っぷりくらいなら許す。
けど、ライダーキックを吸収ってどんな事態だw
サソードのライダースラッシュも吸収しちゃったw
もしかして、こいつがラスボスになるの?
ちょいとショボい気がする・・・。

田所さんもワームに追い詰められてアクション!
まぁ、負けるしかないんだろうけど、カッコイイ。

今回、なんか今までになかったコマ割してました。
あと、ダークカブトのクロックアップはありましたが、最近、というか中盤越えてからはクロックアップが手抜きです。
お金がなくてスローシーンが作れなくなったんでしょうか・・・。

次週、いろいろ気になったけどやっぱり影山ザビーが気になります。
[PR]
by swinging_pot | 2006-12-03 16:17 | 仮面ライダーカブト
ザ・ワールド!時間をとめる相手に対してカブトは!? 仮面ライダーカブト 第42話感想
ハイパーカブト敗れる!
前回、タイムストップに負けたので、どうやって勝つのか楽しみです。
・・・・・って「確か時を止めるんだったな」とか「見切った」とか・・・。
もっとちゃんと攻略しようよ・・・。
ポルナレフだってありのまま起こったことを話すくらいしかできなかったのに・・・。
なんでいきなりタイムストップを知覚してるのさ!
まぁ、天の道を突き進む男なんで仕方ない気もするけどw

地獄組、タイムストッパーに敗れる。
何のためにこの戦闘があったのやら?w
本当に、別世界の人たちだよ・・・。

ダメ人間においても頂点に立つ男。
ダメ過ぎる。ダメ過ぎる。

今回豆腐探してイロイロやっていますが、ホームページの「まかない」。
予想通りに終盤になって更新されないですねぃ。
てか料理してないしね。
湯豆腐。単純な料理だけど、それだけにイロイロ拘りたい料理だよね。

ガタック、キャストオフしないでライダーモード。
やっぱりタイムストッパーに負ける。
しかもストップなしでw
ガタックにもハイパーゼクターが必要です。
ガタックよりカブトのほうが好きなライダーですが、ハイパーカブトは嫌いなのでガタックにも頑張ってほしいです。

キャッチボールをする加賀美親子。
このシーンだけみてるとまったく別の番組w
でも、こういうのイイですね。
やっぱり加賀美サイドがアツイ。
これやっちゃうってことは、もうパパの裏の顔みたいなのはないのかな?

次週へのひきは、ダークカブト召喚。
そして、予告ではひさしぶりのひよりちゃんの姿!
[PR]
by swinging_pot | 2006-11-26 19:17 | 仮面ライダーカブト
我が魂を継ぐのはお前だ! 仮面ライダーカブト 第41話 感想
先週どんな話だったっけ・・・。
・・・ああ、大介だ。

今回から本編に戻って仮面ライダーカブト。

アンチミミック弾
ワームが擬態できなくなるらしい。
でも、ZECT付のライダーがいない以上、ワームの殲滅は難しそう。

ひさしぶりにちっこい銃を撃つ田所チーム。
輸送していたのはやっぱりネイティブ。
岬さんはよくわかってないけど、田所さんはなぜかネイティブを庇う。

そこそこエラそうなワーム?出現。
何かを知ってそうな田所さんに詰め寄る加賀美。
なんか青嶋と室井さんをみているようです。

金ぴか牛蒡。今度は銀ぴか牛蒡。

ナットゥ。トゥーフ。
大豆製品はお嫌いですか?お坊ちゃま。
「アナタとわたしは住む世界が違うの」
納豆の可否で住む世界が変わります。

ZECTはネイティブのもの、パパもネイティブの僕に過ぎない。
なんだってーーーーーーー!!
「わが魂を継ぐのはお前だ」
初めてパパの感情というものを見た気がします。

ネイティブがライダーシステムを作り、人類とネイティブをワームの手から守る。
なら、なぜカブトとガタックに暴走システムが組み込まれたのか?

地獄組と坊ちゃまの邂逅。
強引な展開だが、コイツらならまぁなんでもありかと。

え!?田所さん、ネイティブだったの!?
これは加賀美の起爆剤になるね。
なんたって信じられる人だったわけですから。
でも、その代わり田所さん・・・死んじゃうよね・・・たぶん。

ひさしぶりにカブトがハイパーじゃなくアクションしている。
そして、ハイパー化へはアクションシーンのまま持っていっているようで・・・いない!
ハイパーゼクターを呼ぶときを手のアップシーンにしたのはマズかった。
そのせいでアクションシーンの流れからハイパー化って流れが切れちゃった。

そして、ついにハイパーカブト敗れる!
どうやら時間を止めるらしいね。
これで多少面白くなります。


田所チームの話は面白い。
はっきり言って、天道がなんかする話よりも加賀美がどうにかなる話のほうが好き。
ガタックがパワーアップすればなぁ・・・。
[PR]
by swinging_pot | 2006-11-19 13:05 | 仮面ライダーカブト
大切な人がワームだっただけだ!仮面ライダーカブト 第40話感想
先々週からの続きー。
カブトVS黒カブト。
お互い殴り合って、ライダーキックでカブトは元の次元へ~。
なんでまた黒カブトはカブトと戦うのかね?

ソレはともかく今回で大介と間宮さんのもおしまい。
大切な人がワームだっただけ。
ということで大介の話はおしまい。
もう40話ってことで、ほとんど出てこないんじゃないでしょうか?
出てきてもあまり意味がないw

間宮さんの瞳の奥に闇をみた矢車さん
惚れたりしちゃってw
まぁ、この愛は地獄を見たものにはまぶしすぎたわけで。
ワーム間宮さんに吹っ飛ばされて、収まるところ(弟)に収まりましたw
そういや、キックホッパーに変身する瞬間の矢車さんが、アゴを引いているのに感心してみたり。

ゴン、消火器で地獄組から間宮さんを救う。
てか、クロックアップとかまったく無視してるよね。

坊ちゃまとミサキーヌ、そして加賀美の愛の行方。
なんともいきません、坊ちゃま、もうそのまま最後までいっちゃうしかないかと。
最初出てきたときから一番変わったのは良くも悪くもこの人かと。

最後は間宮さんは死んでしまいました。
でも、幸せそうでした。
間宮さん、本当に大好きでした・・・っていう大介。
ゴンのときもそうでしたが、大切な人を失うキャラですねぇ。
この話で変わるような気もしませんが、重要な話だった気がします。
大切な人でも、その人のためを想い倒した大介
コレに対して、加賀美は神代に対してどう決着をつけるか?
そして天道はひよりに・・・
今後、そこらへん期待です。
[PR]
by swinging_pot | 2006-11-12 17:27 | 仮面ライダーカブト
終盤にきて井上脚本!!果たして収拾はつくのか!?仮面ライダーカブト 第39話感想
あまり最終話まで時間がないのにココにきて井上さんらしいです。

間宮さんと一騎打ちのカブト。
カブトのときはそんなでもないですが、ハイパーカブトになれば一瞬でカタがつく。
無敵すぎます。

樹花ちゃん、好きな子ができた発言。
あからさまに慌てる天道。
う~ん、脚本違うからってのが頭に入ってるせいか、キャラに違和感

間宮さん、カブトにやられて記憶喪失で、災難にも大介に回収される。

間宮さん、普通の生活に戻る。
オペラかなんかの劇団員?
でも、中々調子は戻らないようで。

久しぶりにサルに母さんが!!

大介と間宮さん仲良くビラ配り。

兄貴塩、弟味噌
地獄組は今日も堕ちてます。

いいよなーあの褒められてる。

兄貴に言わせればまだまだらしいが、別の意味では果てしなく堕ちてる弟。
地獄組、今日はこれでおわり!?

最近のガタック、最後はやられるんだけど、イキイキしてるなぁ。

天道ワープ&黒カブトで終了。
井上脚本でしたが、それほどヒドイ前フリみたいなのはなかったかな?
[PR]
by swinging_pot | 2006-10-29 13:20 | 仮面ライダーカブト