カテゴリ:料理( 59 )
にこごり
1.まりあ†ほりっくを読む
2.にこごり
3.魚を買ってくる
4.魚、煮る
5.煮汁できる。
6.煮魚つまむ
7.煮汁を冷蔵庫で冷やす
8.いつの間にか4時 寝る
9.二日酔いでしんどいながら、完成。プルンプルン。
[PR]
by swinging_pot | 2007-06-02 20:09 | 料理
キンピラ
キンピラ。
イロイロ作り方があると思いますが、私は薄くスライスしたヤツが好きです。
細切りとかよりもさらに薄くピーラーとかで梳ったヤツがいいです。

で、一口にキンピラといって、材料はなにを入れます?
うち(実家)のデフォルトはゴボウと人参。
そして、わたし個人のオススメとしてはアスパラ。
根に近い部分の固いところを削いでいれます。
ゴボウの茶に、人参の赤、それにアスパラの緑が加わると見た目にも綺麗です。
[PR]
by swinging_pot | 2006-11-21 20:37 | 料理
焼き茄子
涼しくもなったし、もう一品欲しいときなんかに焼き茄子。
茄子を丸焼きにして、こんがり焼けたら氷水へ。
茄子のお尻のほうからムキムキします。
四つに裂いて、鰹節をかけて、醤油をぽっちり、完成。
[PR]
by swinging_pot | 2006-09-12 19:23 | 料理
ついに関東にも白いヤツ上陸
白いヤツがいよいよ関東にも上陸です。
レトルトのヤツは以前からあったのですが、なんとルウも8月7日から全国販売のようです。
今年の夏はこれで夏のカレーを作ってみましょう。
[PR]
by swinging_pot | 2006-08-03 00:13 | 料理
豚細切れのステーキ
某番組でやってた?コマギュレのステーキです。
作り方は・・・単純。

1.細切れ肉を広げて折り重ねていく。
2.塩コショウして、麺棒で肉を叩き伸ばす。中心は強めに、端は弱めに叩く。
3.成形して焼きましょう。最初は中~強火。外がカリっとしたら弱~中火。
4.最後に強火にしてお酒をふって終了。


至って単純です。
今回ソースは作りませんでしたが、なかなかいけます。
ただ、もっと別に使い道があるんじゃない?といわれれば・・・・w

改善のアイデアとして
①肉を折り重ねるときに、間に香草やバターを挟む。
②豚にあうようなソースを作る。和風ソースなら簡単そう。
③にんにく、生姜、長ネギなどと一緒に炒める・・・ってステーキじゃなくなりそうだ。
[PR]
by swinging_pot | 2006-07-18 21:10 | 料理
中華風冷奴再び
某HPで公開されていた中華風冷奴。
豆腐の下ごしらえは普通に水抜きをするくらいですが(けっこう重要)かけるタレの作り方ー。

中華風タレ
[PR]
by swinging_pot | 2006-06-28 01:32 | 料理
イカイカイカ
ちょいと前に書いたようにイカの旬が近いです。
スーパーでも小ぶりながら新鮮なイカが沢山売られているのでついつい買ってしまいます。
そして、料理というほどじゃあないのですが、2杯のイカで、2杯のイカ丼とイカの塩辛を作ってます。
ただ、そればかりなので、熱を通したりもしようかとおもうのですが、やっぱり生が美味しい。
グジョグジョウネウネ大好きです。

でも、いまだにイカを捌くときのクチバシが怖いです。あと眼。
[PR]
by swinging_pot | 2006-06-21 00:10 | 料理
ぽったら煮再び
検索がけっこう多いようなので、ぽったら煮再び。

今回は少し変形で、新たまねぎとカブのぽったら煮。

材料
たまねぎ(小さいの)
カブ(小さいの)
梅干(種だけでも可)
コンソメ
ダシ昆布

作り方
1.鍋にダシ昆布でダシをとり、薄くコンソメをはる。
2.1を冷ます。
3.2に梅干とその種を加える(たまねぎ2個のスープに梅干1つくらい)。
4.3に上下を取ったたまねぎと皮をむいたカブを入れて煮る(30分ほど、たまねぎの大きさによる)。
~~~~~~~~~~~ここまで基本形~~~~~~~~~~~~~

味付け
味付けとして、とりあえず2種類。
①塩胡椒でオーソドックスに
②少量の味噌と醤油で和風に


1.基本形のものにコンソメをさらに加え、オリーブオイルを少量。
2.塩コショウで味を調える。


1.少量の醤油と味噌で味を調える(味噌は本当に少なめ)。

どちらも基本形での梅干の酸味が爽やかな味わいですので、あまり濃く味付けないのがいいです。
基本形を大量に作って2つにわけるとかしてもいいでしょう。
[PR]
by swinging_pot | 2006-06-15 21:18 | 料理
ハンバーグ
材料(分量とかは自分で考えぃ):

タネ
牛豚合挽き肉(7:3くらいがいいかな)
たまねぎ
パン粉

なくてもいいけど、香草とか(ナツメグがいいのかね)

ソース
洋風
赤ワイン(酒でもいいし、無くてもいいや)
ケチャップ
ソース

和風
大根おろしとポン酢でいいんじゃね?


作り方

タネ
1.たまねぎのみじん切りを炒めます。面倒だったらレンジでしんなりするまでどうぞ。そして、これは冷ましておきます
2.パン粉は水で濡らして、それを絞って使います。
3.挽肉を練ります。指でもみ込むように。軽く練ったら、塩を少しいれて練ります。
4.1,2,3と卵、香草を一緒にして練ります。水分が多いようならパン粉をそのまま追加。スパイスィにするならここで白黒コショウどぞー。
5.一人分を手にとってぺったんぺったん整形。指で真ん中にくぼみを作って完成。

焼き方
サイズにもよりますが、しっかり火を通すことを勧めるので、最初ッから最後まで弱火でもいいかと。
1.油(サラダでもバターでもラードでもどうぞ)をフライパンに馴染ませる。
2.タネを投入。
3.焼き目を見て裏返す。
4.じっくり待つ。このとき蓋をして蒸してもよい。
5.完成。
とにかく、きっちり火を通しましょう。

ソース作り
ハンバーグを作ったフライパンの油で作ります。
1.ワイン、ケチャップ、ソースを1:1:1で投入。砂糖とかで調味。
2.弱火でふつふつ。
3.完成。

こんな感じだった・・・と思う(ぁ。

番外
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-29 00:38 | 料理
ニラ餃子
本日も餃子チャレンジ。
家に帰ると白菜が腐っていたニラがあったので、ニラ餃子にしてみました。

前回の反省も生かして、牛ブタ合い挽き肉ではなくてブタ挽肉。
そんなわけで、定番な材料。

豚挽肉
ニラ
玉葱
生姜
ニンニク
長ネギ
椎茸

(筍とかむき海老とかもいいかも)

で、作り方。

あん
1.ニラに塩をふって、しばらく放置。
2.1している間に、野菜をみじん切り。まぢみじん切り。
  分量は好みにもよるけど、肉:ニラ:他で3:3:4くらい。葱:生姜:ニンニク:椎茸は5:1:1:3くらいで。
3.ニラの汁気を搾る。必死に搾る。そしてみじん切り。そしてまた搾る。
4.挽肉を練り練り。ちょっと粘ったら、塩を一つまみいれて練り練り。さらに粘っこく。このとき千切らないように練る。
5.2と3と4を混ぜる。そしてこねこね。
6.調味料類を5に投入。砂糖、塩、醤油(今回はさらに酢、ねり山葵なんかも)を追加して練る。
7.さらにごま油を投入して練る。調味料関係も好みの味付けを。
8.完成



1.スーパーへダッシュ。
2.市販の皮もってレジへ。
3.チーン。

あとは好きにどうぞ。
焼き、蒸しは薄い皮でいいけど、水餃子は厚い皮を練らなきゃダメよ。ってバッちゃがいってた。
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-26 23:52 | 料理