<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
最近・・・
ひさしぶりに某宗教の人が布教活動にきたのですが、話がどんどん長くなってきてる。
本日は30分くらいかかりました・・・いやぁ、いいかげん断ろうかな。
遅く帰ると会わないから、研究してたほうがかなりステキ。
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-31 22:28 | 日々
話題のクリーチャー
話題のクリーチャースプーがフィギュアになったよー。
ヤフオクで売りに出されてました。
b0066557_0544586.jpg
そしてこれがどういう風になったかというと・・・・・。


値段が気になる
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-30 00:55 | ネタ
家に着いたら
昼にセットしておいたタイマーはそのままに、電子ジャーのふたが開いてたよー(´-ω-`)
ご飯はカリッカリ。
これは食べられませんね。
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-29 21:06 | 日々
ハンバーグ
材料(分量とかは自分で考えぃ):

タネ
牛豚合挽き肉(7:3くらいがいいかな)
たまねぎ
パン粉

なくてもいいけど、香草とか(ナツメグがいいのかね)

ソース
洋風
赤ワイン(酒でもいいし、無くてもいいや)
ケチャップ
ソース

和風
大根おろしとポン酢でいいんじゃね?


作り方

タネ
1.たまねぎのみじん切りを炒めます。面倒だったらレンジでしんなりするまでどうぞ。そして、これは冷ましておきます
2.パン粉は水で濡らして、それを絞って使います。
3.挽肉を練ります。指でもみ込むように。軽く練ったら、塩を少しいれて練ります。
4.1,2,3と卵、香草を一緒にして練ります。水分が多いようならパン粉をそのまま追加。スパイスィにするならここで白黒コショウどぞー。
5.一人分を手にとってぺったんぺったん整形。指で真ん中にくぼみを作って完成。

焼き方
サイズにもよりますが、しっかり火を通すことを勧めるので、最初ッから最後まで弱火でもいいかと。
1.油(サラダでもバターでもラードでもどうぞ)をフライパンに馴染ませる。
2.タネを投入。
3.焼き目を見て裏返す。
4.じっくり待つ。このとき蓋をして蒸してもよい。
5.完成。
とにかく、きっちり火を通しましょう。

ソース作り
ハンバーグを作ったフライパンの油で作ります。
1.ワイン、ケチャップ、ソースを1:1:1で投入。砂糖とかで調味。
2.弱火でふつふつ。
3.完成。

こんな感じだった・・・と思う(ぁ。

番外
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-29 00:38 | 料理
仮面ライダーカブト 18話 ネタバレ感想
今回よかったので、少し長めに。

先週からの続き。
ライダーシューティングVSライダーキック
結果は見事な・・・相殺?
事情を知った天道はそのまま脱出。

ゴンと大介。
大介はゴンが必要だと認めたね。早々と。
今回はいいやつの大介なので、ダメトンボから昇格
前回の戦いもかっこよかったしね。

評価としては

天道:カブト=常に頂点
大介:ドレイク=株価急上昇
影山:ザビー=毎日がストップ安

といった感じ。

天道邸。
え?今回は賄なし?
味噌汁だけ出て終了。

大介が天道を呼び出し。
そういえば、ドレイクはなんで撃ちながら「近づく」のかなぁ。
今回はザビーの援護してたから問題なく射撃体勢だったけど。
水中戦。全部天道の策略。

田所に詰め寄る加賀美と岬。
「お前たちは疲れているようだ、伊豆にゼクトの保養所がある」
とか言う田所さん。
漢だねぇ。
加賀美、ニブすぎだけどw

ゴンのことで不調の大介。
酒飲んで吐露。
「おれぁダメなヤツなんです。女の子ひとりも守れなかった・・・」

酔って滑り台で逆さに寝る大介。
天道がオロナミンCの差し入れw
ゴン救出にひよりも参加!!
アレだけ店の中で話してたら、そりゃバレもしますって。
というか、巻き込んでいいの?

ゴン救出作戦。
食べ物に睡眠薬をいれるのを拒む天道。
美味しいものを作って我を忘れさせる作戦に変更した模様。
簡単に引っかかるゼクトの人たちw

味噌汁
どうやら美味い味噌汁にはトマトをダシに使うらしい。
爽やかな味わいだそうだ。

ゴンの母親がワームに襲われ、それを助けるドレイク。
離れるゴンとドレイク(大介)の手・・・この流れ・・・好きだなぁ。
記憶を取り戻すゴン。


ワームを撃破するもザビーにてこずるドレイク。
そこにみんなカブト様登場。
ドレイクとの見事な連携でザビーを退けました。
てか、ライダーシューティング、威力低くない?

昔の記憶を取り戻したことで、大介との記憶を失ったゴン。
寂しいながらもゴンのことを想う大介。
あれ?あれれ?普通にかっこいいぞー
バイクにまたがりひとり去って行く大介。

最後はサソリが出てきて終了。
来週はサソリみたいだけど、色がなぁ・・・紫系は悪の匂い。すなわち脱落の匂い。

いやぁ、今回は好きだなぁ。
大介とゴンの話が決着して、しばらくは出番がないだろうけど・・・。
というか、綺麗に完結したのにヤラレキャラになりそうで怖いトンボ
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-28 12:35 | 仮面ライダーカブト
ガジャ様いないの寂しいよ日記
命がけの研究に今日も旅立つものがいる!
え?牧野先生が倒れた!?
どうやらボウケンマシン?だかのNo.10を作って3日徹夜したらしい。

未知の文明の文書を争うボウケンジャーとジャリュウ一族。
大半はジャリュウ一族が持っていったけど、赤がちょっと千切ってゲット。GJ!!

青「チーフはこういう(古代文明とか?)ことになると目の色が変わりますね」
と、赤のオラワクワクしてきただーにツッコム青。
黒「職業病みたいなものだろ
・・・黒、それは違うんじゃないか?

地図の切れ端を得るために街を襲撃するジャリュウ一族。
これ以上街を壊されたくなかったら地図の切れ端を渡せ
とかよくわからない交換条件。
そして、その条件をのむボウケンジャー。
ナヅェダ。

青、どうでもいいザコにデュアルクラッシャー。
ザコ全滅後ボス戦へ。

水の民の長老の昔話。
水の都とやらを元に戻すのにクリスタルが必要なのだそうだ。

赤、リュウオーンとの戦闘。
スタートアップは相手の剣でw
白羽取りかい。

中ボスナーガ、水の民ラギを倒そうと火弾を放つも、赤が盾に。
しかも、赤たいしてダメージをうけてないw
しかし、ラギはリュウオーンにやられた傷で動けないらしく、赤がラギをつれて・・・終わったー!?
今週は続きモノだったようです。

次回予告でもうNo.10でるっぽい・・というか究極轟轟合体・・・「究極」って・・・このあとどうするんだろう・・・。

ああ、ガジャ様、おあいしとぅございます。
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-28 12:01 | 日曜日のガジャ様
今日はゆっくり
雨が降っていたので、家でゆっくりすごしました。
本を読んだり、マリオしたり、お皿を洗ったり。

そういえば料理について。
「後片付けするまでが料理じゃない?」
って言われたんだけど、本当にそうかなぁ?
メニューを考えたりするところから始まると思うけど、盛り付けるところで終了だと思う。
いや、「家に帰るまでが遠足」みたいな感じだけどそれとはちょっと違わない?

そこで質問。

1.Aくんが夕飯を作りました。
2.AくんとBくんは仲良くご飯を食べました。
3.Bくんが後片付けをしました。


さぁ、料理をしたのはどっち?(もしくはどっちもしていない?どっちもしてるっていう考えもあるか)
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-27 19:42 | 日々
ニラ餃子
本日も餃子チャレンジ。
家に帰ると白菜が腐っていたニラがあったので、ニラ餃子にしてみました。

前回の反省も生かして、牛ブタ合い挽き肉ではなくてブタ挽肉。
そんなわけで、定番な材料。

豚挽肉
ニラ
玉葱
生姜
ニンニク
長ネギ
椎茸

(筍とかむき海老とかもいいかも)

で、作り方。

あん
1.ニラに塩をふって、しばらく放置。
2.1している間に、野菜をみじん切り。まぢみじん切り。
  分量は好みにもよるけど、肉:ニラ:他で3:3:4くらい。葱:生姜:ニンニク:椎茸は5:1:1:3くらいで。
3.ニラの汁気を搾る。必死に搾る。そしてみじん切り。そしてまた搾る。
4.挽肉を練り練り。ちょっと粘ったら、塩を一つまみいれて練り練り。さらに粘っこく。このとき千切らないように練る。
5.2と3と4を混ぜる。そしてこねこね。
6.調味料類を5に投入。砂糖、塩、醤油(今回はさらに酢、ねり山葵なんかも)を追加して練る。
7.さらにごま油を投入して練る。調味料関係も好みの味付けを。
8.完成



1.スーパーへダッシュ。
2.市販の皮もってレジへ。
3.チーン。

あとは好きにどうぞ。
焼き、蒸しは薄い皮でいいけど、水餃子は厚い皮を練らなきゃダメよ。ってバッちゃがいってた。
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-26 23:52 | 料理
自分が悪いんだけど・・・
新たに買ってきたラー油に四川山椒が入っていて、これがまたいい香りをだすのですが、それこそ四川料理以外との相性があまりよくありません。
もうちっと万能なラー油がほしかったんだけどなぁ・・・。
ちなみに、四川山椒単品はウチにもありますw
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-26 01:25 | 料理
newスーパーマリオブラザーズ
本日、ニンテンドーDSのnewスーパーマリオブラザーズが発売されました。

なんかいてもたってもいられず、善は急げと電気屋さんに出発。

ついても・・・あれ?あれれ?おいてないよー。と、思ったら前に買った人がパッケージ持っていってただけでした。
そんなわけで購入。

そして、プレイしてみると・・・いい感じに懐かしいです。
マップ構成は3とかスーパーマリオワールドに近く、動きは2に近いかなぁ~。
でもって、全体からなんとなーくの1の匂い。
テンポよく進めていけます。

ワールド数もそこそこ多いようですししばらくは遊んでみます。
[PR]
by swinging_pot | 2006-05-25 19:39 | ゲーム