本日の夕飯
ご飯
豆腐と長ネギの味噌汁
にら玉
肉じゃが
変型イカの塩辛
キュウリの塩もみ
キュウリの酢漬け


以上です。

ナメタケと大根の味噌汁が尽きたので、今回は冷蔵庫にあった豆腐と長ネギです。
長ネギは多めにあったので、少し厚めに切って「具」という感じにしました。

にら玉は、今朝作ったものをすべて・・・1日で卵5つ・・・。
3食で割れば・・・1食1.7個!!
はい、食べ過ぎました。

肉じゃがはあと1食で終わりそうです。

変型イカの塩辛は・・・熱通しました。
それだけですが、アルコールが飛んで食べやすくなりました。
イカの塩辛の最後はいつもこうなりそうです。

最後にキュウリ2品で〆です。
[PR]
# by swinging_pot | 2004-11-18 19:54 | 料理
朝食
本日の朝食です。

ご飯
なめたけと大根の味噌汁
イカの塩辛
にら玉
キュウリの酢漬け


以上です。

昨晩、【にら玉】の準備をしていて「おかしいなぁ?」と、なんとなく思っていたんですよ・・・。
で、【にら玉】作りながら「あ、【塩辛】・・・」と・・・。
しかも、にら1わと卵5つ(!?)の大量生産・・・。

もう限界そうなので、火を通してみました。
イカの身が軟らかくなって、けっこういい感じにあがりましたが、所詮は緊急回避策ですね。
はじめからコレを作るんだったら、もっと身を大きめに切ればよかった・・・。
火を通したことで身が小さくなってしまいました。
[PR]
# by swinging_pot | 2004-11-18 10:00 | 料理
スキン変更
どうにもセンスがないので文章が長くなりがちだと思い、一行をより多く表示できるスキンに変更しました。

書き始めの今が一番勢いがあると思うのでしばらくはいろいろいじってみようと思います。
[PR]
# by swinging_pot | 2004-11-17 23:48 |
リンク
学友の皆様、リンクさせていただきました。

短くても毎日更新していきたいですね。それが日記というものですし・・・。
[PR]
# by swinging_pot | 2004-11-17 23:39 |
急速炊飯
本日も作った料理についてではないのですが作った料理を書きます。

==朝食==
ご飯
ナメタケと大根の味噌汁
イカの塩辛
玉子焼き
ほうれん草のおひたし
キュウリの酢の物

==夕食==
ご飯
ナメタケと大根の味噌汁
鶏レバーのから揚げ
イカの塩辛
キュウリの酢の物


以上です。

朝からガッツリだと指摘を受けたのですが、このくらいじゃないですかね?
朝はしっかり食べないと!!・・・いや、いつもしっかり食べていますが(^^;

夕飯、主菜が多い・・・。
もう少しバランスよく主菜と副菜を考えないといけないですね。
特に、主菜は1つや2つで十分(2ついらない?)ので、副菜用に野菜を用意するようにします。

だんだんと鶏のレバーをタレにつけたまま放置しておくのも限界になってきたので、まとめて揚げたのですが、その数、実に9個!!
おまけに揚げているときにちょっと離れていたのに顔まではねてきました。いやぁ、熱かった。
この【鶏レバーのから揚げ】がまたまた【イカの塩辛】の進行を遅らせそうです・・・というか本日すでに遅れさせました。

【キュウリの酢の物】ですが、そろそろ【キュウリの酢漬け】になってきました・・・。
キュウリを1本半も使ったので当然ですが・・・。
ミカンでも入れて酸味を少し和らげようかと思います。

あまり使っていなかった炊飯ジャーの【急速炊飯ボタン】。
今回も大体になってしまいましたが、時間を計ったところ約30分ととても早いことがわかりました。
他の炊飯器がどうかはわかりませんが、通常炊飯では50分かかってしまうので、20分もの短縮になります。

えー、私は一人暮らしをしているもので、一度に複数食分作ってしまい、それを何回も連続で食べる・・・ということが多くなります。
そういったわけで、なかなかレパートリーも増えないのですが(これは言い訳か・・・)ご容赦を。
[PR]
# by swinging_pot | 2004-11-17 08:40 | 料理
はじめまして
はじめまして、このたびblogを書くことにしました。
まだ慣れていないので不手際もあるかと思いますが、ご容赦ください。

本日からはじめたこのblogですが、しばらくは私の趣味である料理・・・というか今日作ったものの紹介ということになります。
特に、今月は自分で【料理強化月間】としましたので、今月中は続けたいと思います。
そういった意味でもこのblogを書くことは有効だと思います。
このblogを書かなくては!!という気持ちがあればさらに料理をするようになる・・・気がします。
まぁ、そんなことをしないとしなくなるようなものを趣味といっていいのかは疑問ですが、本人は趣味だと思っています。

それでは前置きが長くなりましたが、本日の料理です。

==夕食==
ご飯
ナメタケと大根の味噌汁
イカの塩辛
肉じゃが
ほうれん草のおひたし
キュウリの酢漬け
キュウリの塩もみ


以上です。
朝食は、買い物に出かけるため本日はお休みしました。
メニューを見てもらえばわかると思いますが、この【料理強化月間】のテーマは【和食】です。

それにしても、キュウリは好きなんですが、どうしてもさっぱりしたものでバリエーションが少ない・・・。
なにか良いメニューはないものですかねぇ?

追記
本日は長くなりましたが、これから短くなっていくと思います。
また、堅苦しい書き方になりましたが、これから本性も現れていくと思われます。
[PR]
# by swinging_pot | 2004-11-17 00:51