人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一巻~その1
ついつい読み始めてしまった文庫版聖闘士星矢。

今回から1巻中にツッコミが発生したところをまとめていきます。
はじめに断っておきますが、この作品、大好きです。




====女神の聖闘士の巻====
まず、アテネ在住の神父さんの話から
「古代ギリシア神話にアテナという女神がいてのォ・・・~中略~・・・武器をきらうアテナを守るため少年たちは己の肉体を武器として戦った!」
このことから、聖闘士は基本武器を持ってはいけないということなのですが・・・。
聖闘士星矢を読んだことがあるならわかるのですが、聖闘士で武器を使うことを許されたのは天秤座の聖闘士だけのはず・・・なのに、これからどんどん武器をもった聖闘士がでてきます。


「聖闘士の闘法は原子を砕く闘法」
だいぶ問題です。喰らったら助かりません(この際、できないということはなしで)。

====ペガサスの聖衣の巻====
白銀聖闘士であるシャイナのサンダークロウを受けた星矢のコメント
「ま・・・まるで 全身を なん万 ボルトもの電撃で えぐられたみたいだあ・・・・・・・・」
原子、砕かれてるはずですから!

====黄金聖衣の巻====
城戸家の執事(辰巳さん?)の発言より
「マッハとは 一秒間に およそ 340Mの距離をすすむということは常識」
「つまり 敵との距離をおよそ3.4Mと仮定すれば一秒間に100発のパンチをぶちこめるということです」
実際に聖闘士たちはそれ以上の距離を詰めているだろうし、仮定にツッコムのもなにか無粋な気がしますが、3.4M離れた相手に踏み込みなしでパンチを打ち込むのって可能なんですか?

同じく
「歴史上においても かれらの業績は 多たあるのです」
「ナポレオンの挫折 元寇の敗北 ローマ帝国の崩壊・・・・・・・」
・・・・・・・・。


城戸家の元主(城戸光政)は全国からみどころがありそうな孤児100人を引き取り
聖闘士にするため世界の各地に送り出しました。
しかし、6年後90人が行方不明とのこと。
この情報を聞いて記者が一言
「エ・・・ す・・・すると のこりの 10人は・・・」
先に行方不明者90人をどうにかしてあげてください。

で、6年前の回想。
城戸沙織お嬢様の「だれか 馬になりなさい!」からスタート。
孤児A「お・・・おい また はじまったぜ お嬢様のおあそびが」
【また】、【おあそび】がはじまったらしいです。
さらに、馬になることを拒否した星矢を鞭で叩きながら
「口ごたえは ゆるしません!~中略~奴隷も同然の身なのよ」
知っているかと思いますが、彼女、アテナです。
by swinging_pot | 2005-01-11 23:56 | 聖闘士星矢
<< 2月購入予定 ご飯 >>